アトピーの現状とMEC食のアトピーへの効果(20日目)

MEC食のダイエット効果について記事をあげましたが今回はアトピーに対する経過をご報告したいと思います。
まずはMEC食を始める前の私のアトピーの状態から。

幼少時からアトピーでした。
主に四肢、顔。
顔は常にカサカサで炎症を起こしており赤かったです。
四肢も掻きむしってしまい常に血や汁が出ていたのを覚えています。
大人になるにつれアトピーコントロールの方法もわかってきます。
汗をかくとかゆいので汗をかいたらこまめに拭き取る
保湿をするとかゆみが収まる
服の素材を綿にすると刺激が減りかゆみがまし
などです。

賛否両論、いろんな意見があると思いますが今はステロイドを使っていて幼少期にくらべだいぶ症状は収まっています。

しかし季節の変わり目や乾燥する時期になるとやっぱり悪化しやすく、無意識に掻きむしっている時もあります。

あとストレスを感じている時(寝不足、嫌なことがあった 等)は一瞬のイライラでも突発的に腕等を掻いてしまうことがあります。本当に気づかないうちに。

最近の状態はというとまさに乾燥する時期なので乾燥からくる痒みに悩まされています。

あと今の時期体温調節がうまくいかず(昼は暑い、夜は寒い)汗をかいてしまい痒みに襲われることが多いです。

アトピーは大人になると症状が出る部位が四肢→体幹にうつると聞いたことがあるんですが、そのせいか今は背中や腹部、わき腹が一番症状がきつい気がします。
カサカサしてて服が擦れてかゆい。掻いてしまってかさぶたになってるところもちらほら。
四肢はストレスが少なくイライラしない時はほぼかゆくありませんし、傷もないです。若干乾燥してます。

顔はストレスがあると痒くなります。あと髪が触れると猛烈に痒いので髪はいつもあげています。今は少し乾燥してるくらい。

と長いことお話しましたが、MEC食を始めての変化はというと・・・

正直、今のところ大きな変化はありません。

でもアトピーにとってMEC食でのダイエットはすごく適していると思います。

今までダイエットといえば我慢!という感じでお菓子や油ものを我慢するのが普通でしたよね。
それってすごいストレスがかかりますよね?

私が今まで経験してきたように、アトピーにとってストレスは大敵です。

でもMEC食は「我慢」がほぼゼロ!!ストレスフリー!これでダイエットができるってすごいことだと思います。

あ、でも肉、チーズ、卵など、アレルギーがある方は気を付けてください。
アレルギーがある方はその食品を除いて、ほかのもので調整すればいいそうです。

20日そこそこの感想はこんなものです。
今後も経過報告していきます。

長々と続きましたが、読んでいただきありがとうございました。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です