前回、国試の勉強をするにあたり過去問を用意してくださいと言いました。
いざ本屋さん(ネット?)で過去問を買おうとした時、誰もが思うはずです。
「どれがいいの?」
そうですね、かつて私も思いました!
所有率が多いのがクエスチョンバンク、医学書院の系統別看護師国家試験問題集ではないでしょうか?
あとは東京アカデミー、さわ研究所、デルカンなんかがあるみたいですね。
私の学校では6割がクエスチョンバンクだった気がします。
なぜかはわかりません。友達と一緒にできるからとか・・・?
あと2割が医学書院でした。東京アカデミーに通ってて、そこの問題集を使っている子も1割ほどいました。あと1割はよく知りません。
私が使っていたのは医学書院の系統別~でした。本屋で実際にいろいろな過去問題集を見たのですが、私がポイントとしていたのは
「これと合格まで付き合っていく自信があるか。」
過去問なんて何冊も買うものではありません。載っている問題は同じだし、何冊も買っても得られる知識はたぶん同じ。違うのは気分よく勉強していけるかということです。
私は他の過去問集にある挿絵や、ゴロ合わせがあまり好きになれませんでした。絵があると楽しく勉強できるかも!わかりやすいし!とクエスチョンバンクにしようかとも悩んだのですが、自分の飽きやすい性格からあまり特徴があるものはさけておこうと思い、絵もゴロもなく淡々と問題を解いていけるという点から医学書院を選びました。
そしてこの選択は結構よかったと思います。そりゃー飽きやすいので途中でほかの過去問題集も楽しそうだなあ・・と思うことはありましたが(笑)
シンプルな分、長く付き合うことができたと思います。
また、医学書院の過去問題集には別冊で「重要事項のまとめ」や各分野に「チェックアップ」という赤シートで重要事項が隠れるまとめページがあります。これは役立ちました。今でも変わらずあるそうです。
結局、私は医学書院を使っていましたが他の人に何が合うかは人それぞれです。できれば本屋さんで実際にご覧になることをお勧めします。
ただひとつ、「予想問題集」ではなく、「過去問題集」を買うよう気を付けてください!!